2010年3月16日火曜日

六十四年間の後の広島

今回は、南山での別の発表を公開したいと思います。これは前のより後に発表したものです。文法と単語はまだ簡単なものしか使ってないだろうが、二ヶ月が経ってちょっとだけ難しいものが使えるようになりましたね。二人で「行きたい町」を研究して書き、2008年12月に発表しました。相手はヨーダーという友達で、彼が自分で半分書いたから、下に書いてあるのは僕の書いた分だけです。じゃあ、よろしくお願いします。

1。初めの言葉:皆さん、千羽鶴のお話を知っていますか。それは誰か鶴の折り紙を千個作ったら、夢が叶うと言われています。広島に有名な千羽鶴があります。広島がおすすめです。では、これから「広島」についてお話します。僕達はまず「広島」のお祭りとお土産についてお話します。次に「広島」への行き方と泊まる所について調べてお話します。それから、「広島」の美味しい食べ物についてお話します。次は「広島」の有名な所を紹介します。最後に「広島」の千羽鶴についてお話します。広島には色々なお祭りがあるから、行く時はいつでもいいです。一月にかき祭りがあって、花祭りは五月にあって、恵比寿港祭りは十一月で、特に八月六日に平和記念式典があります。ヨーダーさん、どんなお土産が見つけられますか。

2。行き方:名古屋から広島まで一番便利な行き方は新幹線です。二時間十三分しか掛からないし、簡単ですよ。料金は12,920円ぐらいです。では、広島で、何処に泊まりましょうか。

3。美味しい食べ物:海は広島の隣なので、沢山シーフードがあるけど、特に美味しい食べ物の一つは硴です。英語で「オイスター」と言って、これは「海の牛にゅう」と言われています。他の食べ物はどうですか、ヨーダーさん?

4。有名な所:広島と聞くと、第二次世界大戦で原爆を落とされた時を思い出させます。その為に、博物館が作られました。例えば、原爆ドームと平和記念公園があります。戦火の後でまだ立っている古い建物は原爆ドームと名前を付けられました。近い川の反対側に平和記念公園があります。その辺には原爆で死んだ人の名前が全部書いている所です。じゃ、ヨーダーさん、よろしくお願いします。

5。スペシャルトピック:最後に広島の有名な千羽鶴についてお話します。1955年にささ木さだ子という女の子がこの千羽鶴を作り始めました。第二次大戦の時、彼女は二歳だったけれど、十一歳の時原爆で白血病に成ってしまいました(英語でルキミアーといいます)。千羽鶴の目的は元気に成る事ですが、644個作った後で、さだ子ちゃんが無くなりました。そうして、友達が作り続けました。では、この自分で作った鶴の折り紙をご覧ください。夢を叶いたかったら、千個も作る必要があります。この折り紙は十分位掛かりました。それは折り紙の全ては一週間仕事をし続けなくちゃいけません。じゃあ、ヨーダーさん、今はどうですか。

6。最後:皆さん、広島へ行ってみてください。これで私達の発表が終わります。ありがとうございました。何か質問はありませんか。




2009年12月1日

0 件のコメント:

コメントを投稿