2010年3月16日火曜日

家族の構成

僕は五人家族です。メリーランド州のハンティングタウンという町に四人でくらしています。四人の構成は、僕の両親、それから弟、と僕の四人です。それと、猫を二匹と犬もかってます。弟は今年二十歳になったので、家をもう出って、メリーランドの別の大学に入りました。僕は五年間前、大学に入って始めて親元を離れて住んでたのですが、夏休みや冬休みの間には実家に戻っていました。先学期が終わたら卒業したので、もう自分一人で生活をしようと思っています。

私の四人の家族に就いてはもう説明しましたが、まだ一人がいます。父方の祖父がメリーランドのアナポリス市に住んでおり、一ヶ月に一回ぐらい訪問しています。母方の伯父には二人と伯母もいますが、バージニアに住んでるから、残念なことに最近ではあまり会っていません。

六十年前のアメリカで一般的な家族と言われていたのは父親と母親、そして子供が二人の四人家族というニュークリアーファミリーの事です(日本語で核家族だそうです)。しかし、現在社会では色々な家族の形があります。核家族より人数の多い家族形態は珍しくないですが、生活費が高いので子供が段々少なくなっています。同じ理由によって日本でも一般的な家族には子供が一人か、二人しか居ないそうです。

僕の婚約者は、大家族で肉親が八人です。その家は婚約者の父と母、二人の兄そして婚約者で五人ですが、それに上の兄が去年結婚したので、その奥さんとおいと、めいを加えて八人家族です。婚約者のおいは十歳で、めいは八歳になり、凄く可愛いんです。今は婚約者しかメリーランド州に住んでません。去年下の兄がグアムに帰ってしまって、働いてる上の兄が家族と住んでいます。ご両親は、今フィリピンに住んでいて、昨年婚約者と一緒に訪問しました。婚約者の両親は婚約者がグアムやフィリピンに住んで欲しがっていますが、ずっと一緒に旅行したり、色んな所に連れていったりしてあげたいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿