2012年6月2日土曜日

最近仕事が忙しい




4月といえば始まりですね。公務員の僕にとって、この始まりっていうのは特に学校の新年度を意味します。新入生だけではなく、先生も変わったし、教科書も何年かぶりに変わったし、うちの教育委員会での担当者まで変わったので、今年は二ヶ月前と比べて全然違います。

僕が帰国するまで後わずか2ヶ月くらいしか残っていないから、最後という事で子ども達が英語を本当に楽しいと思えるよう、教え方を変えてみたいと思っています。小学校のレッスンの計画を立てたり、中学校で貼った英語コーナーという英語独特の壁を考え直したり、全部で7つの学校の授業の構成も(始まりの挨拶とか、英語での指示等々)色々考え直したりする事にしました。この2年間の中で、かつてない成果を出している、と言えます。

まあ、日本に来る前に語学でも何の教科でも教えるのは考えた事さえなかったのです。しかも、幼い子供達と接する仕事をした経験がありませんでした。だからこそ初めて来た時はどちらかというと研究していた頃の情報や知識をなるべく増やすべきだなと思っていました。

あっという間に1年間半経過。今まで経験した事を振り返ってすぐ活用しないと、アメリカに帰ったらもう使う機会はないかもしれません。先生になる夢もないんだもんねえ。

それでこの準備とか子供との遊びとか、色々な事を増やしているせいであまりにも時間がなくなってしまったんです。もちろん大事にしている勉強の時間もほとんどなくなりました。いい事の為にしていることだから誇りに思っているけど、正直ちょっと疲れていますよね。(笑)とは言っても、それはだいたい仕事の時間中にやる事だから、家に帰ると自分の時間があるハズです。

実は、最近飛行機に乗って旅行に3回も行ったので、それで忙しくなって書きたかったのです。だけど、もう仕事の悩みで今日の日記は十分になっているようなので、これで失礼します!

0 件のコメント:

コメントを投稿